サロンに肩コリで来ている40代の女性。
風邪でも感染症でも生理でもないだるさは、
身体冷えてませんか?
季節の変わり目は私たちの身体に様々な影響を与えます。
その中でも、身体のだるさは冷えからきていることが多いです。
気温の急激な変化や湿度の上昇によって、私たちの体温調節機能が乱れることがあります。
その結果、身体のエネルギーが消耗し、だるさを感じることがあります。
冷えは、身体の中で血液循環を悪化させる原因となります。
血液の循環が悪くなると、酸素や栄養素が十分に行き渡らず、身体の代謝も低下してしまいます。
すると、身体がだるくなるだけでなく、免疫力も低下し、風邪を引きやすくなる恐れもあります。
身体を冷えから守るためには、適切な対策を取ることが大切
まずは、温かくする必要です。
腹巻き、レッグウォーマーは今から活躍しますよ。
また、室内でも適度な温度と湿度を保つことが重要です。
湿度が低い場合は加湿器を使用するなどして、適切な湿度を保ちましょう。
また、暖かい飲み物を摂ることもおすすめです。
ハーブティーやジンジャーティーなど、身体を温める効果のある飲み物を飲むことで、
内側からも身体を温めることができます。
さらに、体を動かすことも効果的です。適度な運動を行うことで、血行が改善され、身体の冷えも解消されます。
残暑がまだまだ厳しく、エアコンは必要ですが、
季節は秋に向かい、身体も敏感に感じて、秋に向かう準備をしています。
季節の変わり目は、身体に様々な負担を与えることがありますが、
適切な対策を取ることで、身体のだるさを軽減させることができます。
冷え対策をしっかりと行い、健康な体を保ちましょう。
効果的な対策を取ることで、快適な季節の変わり目を過ごすことができます。